blog index

MaYoKaNa*Bakery

初めて作ったパンを、子供たちが「美味しい!!」って言ってくれました!!
料理が苦手な私がパン作りに燃えるBlogです(^^)/


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
黒糖きなこブレッド♪
今日はパン教室の日でしたるんるん

この日のメニューは「黒糖きなこブレッド」ぴかぴか(新しい)

一次発酵した生地を伸ばして。。

きなこやクルミをまぶします指でOK

この時に甘ーい香りがたまりませんでしたよ目がハート

で、それをくるくるーっと丸めて。。

パウンド型へ〜ぴかぴか(新しい)

今回も。。

上手に焼き上がりました〜ウッシッシ

カナもナナもは、きな粉好きなので、この日のおやつになっちゃいましたるんるん

〜今回のランチ〜

旬のお野菜が入ったポトフ。。

野菜の優しい甘みが絶品でした指でOK

そして先生が焼いた黒糖きなこブレッドも、ふわふわでとってもおいしかったですよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

次回のレッスンも楽しみです目がハート
| yoshiko | 単発クラス | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Wベリーショコラ♪
パン教室へ行ってきました〜ぴかぴか(新しい)

この日のメニューは「Wベリーショコラ」るんるん

今回はこちらの型に入れて。。

焼きあげますぴかぴか(新しい)

チョコチップが入ったココア生地にドライクランベリーとラズベリージャムを頑張って包み込みました〜あせあせ

まん丸く。。

可愛く焼き上がりました〜グッド(上向き矢印)

そのまま焼き立てを一つ食べてみたら、クランベリーのプチプチ感とチョコチップが絶妙でしたよー目がハート

後の残りはもちろん、チビッコ達のおやつにexclamation ×2
今回も大好評なパンでした指でOK


〜今回のランチ〜


可愛いルクルのココットに。。

美味しいパングラタン指でOK

毎度のことながら、ペロッといただいちゃいましたハート達(複数ハート)
| yoshiko | 単発クラス | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
アップルチーズブレッド♪
今日は今年初めてのパン教室の日でした〜ぴかぴか(新しい)

1月のメニューは「アップルチーズブレッド」るんるん

煮りんごとクリームチーズが入ってるんですよハート達(複数ハート)

こちらは。。

煮リンゴとクリームチーズを苦労して包んで、焼く前のパン達指でOK

「包み込むのを失敗すると、中身が流れ出るよ。。。」と、言われ、緊張しつつ包み込みました〜あせあせ

で、焼き上がったのがこちら。。

何とか無事に綺麗に焼き上がりました〜うれしい顔

焼き上がりはとっても良い香りがしましたよハート達(複数ハート)

すぐに食べたかったのですが、おばあちゃんやチビッコ達や楽しみにしてたので、3時のおやつタイムに美味しく頂きましたexclamation ×2

作ったパンを皆が「美味しいね指でOK」って、言ってくれると、次回も頑張ろう手(グー)って、思いますねぴかぴか(新しい)

〜本日のお楽しみタイム〜

きめの細かいふわふわ食パンやクランベリー入りのカンパーニュグッド(上向き矢印)
ココアケーキもしっとりしててとっても美味しかったです〜指でOK

| yoshiko | 単発クラス | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
本日のクローチェ♪
常連になりつつある「カフェ・クローチェ」ハート達(複数ハート)

今日は、パン教室のY先生とNさんと一緒に行ってきましたウッシッシ

カフェでお仕事をされているパン教室のY先生も一緒だったので。。

おやつをサービスしてもらっちゃいましたあっかんべー

お砂糖がまぶしてある揚げベーグル。。
こちらはカリカリで美味しかったですよ〜グッド(上向き矢印)

そして噂の「ケークサレ」もありまするんるん

ちなみにこちらのおやつは午後14時からで、他にも数種類あって、その中から選べるそうですよ指でOK
これでまた行く楽しみができちゃいましたウッシッシ

cafe CROCE(カフェ・クローチェ) :一宮市浅野馬東11-2
| yoshiko | パンのお話 | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
紅茶といちじくのパン♪
昨日は変な天気でした〜晴れ雨

青空が見えてるのに、雨がザーザー降りだったり。。

でも。。そのおかげで。。

虹が良く見えましたるんるん

虹が見えて、「いいことあるかな?ぴかぴか(新しい)」と思いつつ、月一回のパン教室へ車(セダン)

今回は「紅茶といちじくのパン」でするんるん

仕込み水を香りの良いアールグレイの紅茶を使って、捏ねてきましたぴかぴか(新しい)

こちらは成形が終わって。。

二次発酵中指でOK

二次発酵が終わって、クープ(切れ目)を入れて、焼いて。。

出来上がり〜exclamation ×2

このクープを入れるのに、剃刀を使うのですが、生地が柔らかいので、切れ目をいれるのに、苦労しました〜あせあせ

そして、お楽しみの試食タイムハート達(複数ハート)

今回はこちら。。

焼き立ての「紅茶といちじくのパン」と「チーズタルト」に、「ケークサレ」ぴかぴか(新しい)

焼き立てのパンの中のイチジクのプチプチ感は癖になりそですぴかぴか(新しい)

そして、チーズタルトはパイがサクサクで絶品グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

最後に「ケークサレ」。。
フランスの家庭料理で甘くない塩ケーキだそうですぴかぴか(新しい)
中にはソーセージやホウレンソウ、チーズなどが入っていて、お惣菜ケーキですね指でOK
チビッコ達にも食べさせてあげたいなぁぴかぴか(新しい)と、思った逸品でしたるんるん

こんな美味しいものを頂きながら、みんなでおしゃべりは楽しかったですよウッシッシ

そして、焼いたパンはチビッコ達のおやつにるんるん
チビッコ達やおばあちゃんたちに、とっても好評でしたよ指でOK
| yoshiko | 単発クラス | 21:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ラテアート♪
カフェ・クローチェさんの可愛いラテアート特集るんるん

こちらは。。

リーフとハートぴかぴか(新しい)

続きまして。。

クマさんとウサギさんハート達(複数ハート)

あまりの可愛さに癒されました〜グッド(上向き矢印)

頂くのが、もったいなかったですあせあせ



「cafe CROCE」: 一宮市浅野馬東11-2

| yoshiko | パンのお話 | 21:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今日、オープン「CROCE」(クローチェ)♪
今日。。

オープンしましたーるんるん

私が通っているパン教室の先生が。。

パンを焼いてるんですよ〜ぴかぴか(新しい)

モーニングには、こちらの。。

ミニ角食パンがつくんですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

オープン初日はこのミニ角食パンが100個完売だったそーですよるんるん

ランチのパニーニやベーグルも自家製目がハート
食べてみたいです〜るんるん

で、私は3時のおやつタイムにお邪魔して。。

可愛いハートのカフェラテ頂いてきました指でOK

おまけのプリンもとっても美味しかったですぴかぴか(新しい)

帰りに。。

オープン記念品とカプチーノの無料券もらっちゃいましたウッシッシ

今日、明日までオープニングイベントやってるそーなので、お近くの方は是非指でOK



cafe CROCE :一宮市浅野馬東11-2

| yoshiko | パンのお話 | 21:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
パネトーネ♪
今日はパン教室へ行ってきましたぴかぴか(新しい)

メニューはクリスマスの発酵焼き菓子パン「パネトーネ」グッド(上向き矢印)

卵にお砂糖、バターたっぷりのパンの生地はいつもより柔らかく捏ねるのが大変あせあせ(飛び散る汗)

先生に助けられながら、なんとか捏ねました〜あせあせ

で、1次発酵が終わってチョコチップとオレンジピールを混ぜ込んでから。。

パネトーネ型に生地を入れましたハート達(複数ハート)

なんとなく可愛いので思わずカメラ

それから2次発酵終了で。。

こんなに盛り上がってきましたよ〜るんるん

最後は、卵液を塗ってアーモンドを飾って焼きますハート達(複数ハート)

出来ました〜ぴかぴか(新しい)

クリスマスシーズンにピッタリなパンムード

焼き上がりはすぐに食べれないので、3時のおやつにカナ&ナナと一緒に頂きました指でOK

生地がしっとりして、美味しかった〜ぴかぴか(新しい)
みんなでペロっと食べちゃいましたウッシッシ

〜今日の発酵待ち時間のおやつ〜

先生手作りの。。

レアチーズケーキハート達(複数ハート)

いや〜ハート達(複数ハート)こちらもレモンの酸味がちょうど良く、ホント美味しかったですexclamation ×2
| yoshiko | 単発クラス | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
かぼちゃのガレット♪
今日はパン教室へ行ってきましたぴかぴか(新しい)

今回のメニューはハロウィンにちなんで「かぼちゃのガレット」るんるん
ふわふわの生地に粒マヨソース、かぼちゃ、パプリカ、オリーブを乗せたパン指でOK

パン作りで一番最初にやるのが、材料の計量ですあせあせ(飛び散る汗)

この計量が苦手なんです〜あせあせ
いつも一人で「大きいボウルに塩。。小さいボウルに砂糖とイースト。。」と呪文のように唱えながら真剣にやってますダッシュ(走り出す様)

そんな私を見て先生が「一番大事なのは、材料を入れ忘れない事だからexclamation ×2」と、適切なアドバイスぴかぴか(新しい)

「そ〜ですよね〜ぴかぴか(新しい)」と、思いながらも、やっぱり苦手です〜あせあせ

計量が終わって混ぜ合わせちゃえば、もうこっちのもの指でOK
捏ねるのや、形成は大好きるんるん

そんなこんなで今回も苦手な計量を乗り越えて。。

焼き上げた可愛いパンたちですグッド(上向き矢印)

やっぱりおかずパンは焼き立てが一番exclamation ×2

アツアツのパンを頂いてきました〜ハート達(複数ハート)

おまけの先生お手製の紅茶のパウンドケーキも口どけが良くて、おいしかったです指でOK

11月のメニューはクリスマスの発酵焼き菓子パン「パネトーネ」exclamation ×2

次回もまた計量を頑張ります指でOK
| yoshiko | 単発クラス | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ベーグル♪
今日は久々のパン教室の日でした〜ぴかぴか(新しい)

今回は「べーグル」るんるん

ベーグルの生地って固いんです涙
捏ねるのに一苦労でした〜あせあせ(飛び散る汗)

で、こちらは。。

成形して30分ほど発酵したもの。。

それを。。

お砂糖の入ったお湯に30秒ほど片面ずつ茹でるんです電球

お砂糖を入れると焼き上がった時に、綺麗な焼き色が付くそうですよウッシッシ

茹であがって間髪入れずにオーブンへ。。

出来上がったのがこちら〜ぴかぴか(新しい)

綺麗にできちゃいましたウッシッシ

出来上がったベーグルに。。

クリームチーズと生ハム、スライスしたオニオンを挟んで頂きました〜ハート達(複数ハート)

焼き上がったベーグルは表面はパリッと、中はモチモチしてて美味しかったですよexclamation ×2

時間が経つと、また違った食感になるそうなので、明日の朝、頂くのが楽しみですウッシッシ
| yoshiko | 単発クラス | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

bolg index このページの先頭へ